タクシーの仕事を体験できて報酬ももらえる「タクシー体験入社ドットコム」とは?

「タクシードライバーの仕事って興味はあるけどキツそう」
「いきなり面接するのは不安…」など、タクシー業界への就職・転職に不安を抱えている人も多いのでは?
そのような人におすすめなのが「タクシー体験入社ドットコム」です。
よくある求人サイトとは違う業界初のこのサービスは、面接を受ける前に体験入社ができて報酬まで貰えちゃう!
という画期的なものなんです。
実際にどんな体験ができるのか?気になる報酬のこと、利用者の口コミや評判など、「タクシー体験入社.COM」を徹底検証します。

意外にも高待遇?タクシー業界の今!


タクシードライバーの仕事は、長時間労働やノルマがきついなど、ブラックなイメージを持つ人が少なくありません。しかし、2009年のタクシー適正化・活性化法の施行とその後の改正により、タクシーの台数・勤務時間の見直しや、最低賃金制度の適用など、働く環境はずいぶんと改善されています。

多くの会社が隔日勤務・歩合給を採用

日勤や夜勤など、タクシーには様々な勤務体系がありますが、現在もっとも多くの会社で導入しているのが隔日勤務です。
隔日勤務は1日15~18時間勤務となりますが、翌日は休みなので、勤務日数は月12日~13日ほど。つまり月の半分以上は休みということになります。また、歩合給には各都道府県の定める最低賃金制度が適用されています。
かつてタクシー業界がブラックと言われていた理由の1つには、この最低賃金制度がなかったためといえます。

ニーズが高いのに人手不足

訪日観光客の増加により、タクシードライバーの需要は年々伸びてきていますしかし、働く環境は良くなっても、タクシードライバーは慢性的な人材不足に陥っているのです。
求人採用サイトなどでタクシーの求人情報を見ると、どの会社も給与面はもちろんのこと、社会保険や退職金、有給休暇なども完備され、待遇面にも恵まれています。しかし、これまでのタクシー業界へのマイナスイメージが根強く残っているため、高待遇に隠された辛いノルマやハードな業務を想像する人がいるのも事実です。

そのため、応募してすぐ面接→採用の流れに不安を感じ、なかなか応募に踏み切れないという人が数多くいます

「タクシー運転手への誤解をなくし、業界の良さを知ってもらいたい」
「会社求人募集だけでは伝えきれない、タクシーの仕事の魅力や面白さを伝えたい」

そんなタクシー業界の思いを形にしたのがタクシー体験入社ドットコムというサービスです。

K-1武尊選手でおなじみ「タクシー体験入社ドットコム」とは?


タクシー体験入社ドットコム(.COM)は、タクシーの仕事を実際に体験し、報酬も受け取ることのできるサービスです。その仕組みは、希望するタクシー会社で数時間の体験プログラムを受け、終了後にアンケートに答えると既定の報酬がもらえるというもの。

体験申込~アンケート回答まで、スマホの画面表示に従って操作すれば良いのでとても簡単です。体験の申し込みに履歴書や写真は必要ありません。
会社によっては、体験後にそのまま採用面接に進むことも可能です。

サービスを運営している株式会社タクシー体験は、2019年10月1日、株式会社日本総合ビジネスの「タクシー体験入社.COM」担当部門が独立してできました。株式会社日本総合ビジネスはタクシー求人情報サイト「転職道.COM」を手掛けるほか、寮付求人の紹介や求人サポートなど、タクシー業界を専門に求職者支援も行っています。

公式サイトでは、K-1の絶対的エース 武尊選手がイメージキャラクターを務めており、WEB動画は強烈なインパクトです!

⇒K1ファイター武尊選手も体験入社!
WEB動画公開中

タクシー体験入社ドットコム3つの特長

タクシー体験入社.comは、応募すればすぐに面接や採用試験を受けるような他の転職サイトとは異なり、求職者にとってメリットとなる3つの特長があります。

面接する前に会社のことが分かる

面接の時、仕事内容や待遇などを説明をされてもイメージが湧かず、実際に入社してから「思っていたのと違う、こんなはずじゃなかった」と後悔することもありますよね。
もし面接の前に体験入社していれば、そのようなミスマッチを事前に防げるはずです。
体験入社には多くのメリットがあります

例えば…

  • 面接の前に会社の雰囲気や社員の様子が分かる
  • イメージと現実のギャップをある程度確かめられる
  • 面接では聞きづらいことも、体験入社では聞きやすい(残業や給与のことなど)
  • 実務を体験できるので仕事の適性を判断できる

もちろん体験入社だけで会社や仕事のすべてを知り尽くすことはできませんが、大体のことを把握できるだけでも安心感が違います。また、求人情報だけではわからない情報を得られることもあるので、入社後のギャップを減らすことにも繋がります。

タクシードライバーの仕事を体験できる

 

「タクシー体験入社.COM」では、実際にタクシーの仕事を体験できます。
主なサービスメニューは、会社の雰囲気がわかる社内体験と、実務を体験する乗車体験があります。

例えば…

主な体験項目  
・乗車(同乗)体験
・点呼
・地理試験講習
・アルコールチェック見学
・車両機器や点検・操作体験
・会社案内・社内(営業所)見学
・質疑応答  など

体験プログラムの中でも好評なのが乗車体験です。
内容は各会社ごとで多少の違いはありますが、「乗車」といってもいきなり運転させられることはなく、先輩ドライバーの助手席に座って実際にお客様を乗せたり、体験者がお客様役となってサービスを受けながら乗務員に説明を受けたりします。
お客様を見つけ出すコツや、お客様を乗せた時の運転・接客技術など、タクシー運転手の仕事の中で最も重要ともいえるノウハウが学べます

体験して報酬まで貰える!気になる報酬額は?

タクシー体験入社.COMを通して体験入社をすると、会社によって多少の違いはあるものの、1.5時間~3時間程の体験時間で3,000円~5,000円ほどの報酬がもらえます

体験するだけで報酬?と思うかもしれませんが、そもそも体験入社は、報酬(給与)をもらえるのが一般的です。その理由は、体験入社は会社見学や会社説明会とは異なり、業務に関わる具体的な指示に従って従事する、つまり、業務をしていることになるからです。

報酬の有無は企業の取り決めにより様々で、体験時間や内容によっては報酬を支給しない会社もあります。タクシー体験入社.comでは、掲載中の全ての会社において、報酬のある体験入社を実施しています
なお、体験入社は、普通免許取得後3年以上が経過していて、タクシー業界で働く意志をもっている人が主な応募条件です。

体験入社できるタクシー会社はどこ?

現在、タクシー体験入社.COMは、東京都や神奈川県など首都圏40社ほどのタクシー会社と提携しています。体験入社のできるタクシー会社は随時拡大中です

体験入社を募集しているタクシー会社は、日本交通株式会社や飛鳥交通グループなどの大手から地元密着型の会社まで様々です。

また、未経験者だけでなく、タクシードライバー経験者でも体験可能な会社も多数掲載。
自分が働きたいと思うタクシー会社が見つかるまで、複数社への体験参加も可能です。

⇒公式サイトで体験を探してみる

タクシー体験入社ドットコム利用者の口コミ・評判

実際にタクシー体験入社.comを利用し、体験入社した方の口コミ(抜粋)を紹介します。

3時間という短い時間ですが、とっても充実した内容でした。これで5000円も貰えちゃうなんでお得です。
一度体験すると今持っているタクシーのイメージがガラッと変わると思います。

(乗車体験中の運転手に)タクシーの流し方や駅の付け方を聞いてみました。内容は奥が深いものでした。質疑応答の時より、タクシーを走らせながら営業方法を聞く方が個人的には内容が伝わりやすく良いお話が聞けたと思います。

席について体験スタート。説明が始まる!と思いきや、最初に優しく投げかけられたのが「じゃあまずは疑問点を聞いてみましょうか。何でも質問して下さい。包み隠さずお話ししますので」このお言葉がとても印象的でした

1時間30分という限られた時間ではありますが、非常に充実した内容となっており1時間30分で5000円いただけちゃうなんて、驚きです。
何か困ったことはありませんか?など声掛けもあり、わからないことがあれば気軽に聞くことができ、安心感がありました

運転こそはできませんが、自社停車中の車両で運転席に座り、営業中に使用する機器を触ってみたりと、実車さながらの体験ができます

タクシードライバーの魅力は体験しなきゃわからない

マイナスイメージが先行し、人材不足のタクシー業界。
応募していきなり面接するのはちょっと気が引ける…という人でも、タクシー体験入社.COMでタクシーの仕事を体験し、仕事内容や会社の様子などを理解した上で面接に挑めば安心です
体験してみて、もし自分に合わなかったとしても、体験した分の報酬がもらえるので、時間の無駄にはならないはず。失敗のない転職活動のために、タクシー体験入社.COMを利用してみてはいかがでしょうか。

⇒タクシー体験入社ドットコム
公式サイトはこちら